小学校受験を決めた理由

小学校受験をする?しない?

めちゃくちゃ考えた。

我が家が小学校受験を決めた理由。

書いていきますー!

ある日、習い事に娘を送り届け
終わるのを待っていました。
その時、小学校受験塾のパンフレットを読んでおりました。
すると、はじめましてのママにしゃべりかけられた!(゜ロ゜;



「●●(受験教室)に通われるんですか??」

「まだ迷っていて~」


こんな会話からはじまった!

そしたら、ものすごーーく優しいママさんで
初対面にもかかわらず
親切にいろいろと教えてくれた!!

そして、
小学校受験は、したほうがいい。』とのこと。

理由は、

・中学校受験塾への送り迎えが大変(一人で通える男子除く)
・そのまま中学、高校へと進学できるのはいい
・娘は、今楽しく通っている
・私立はしっかりお勉強をみてくれる
などなど。

ちなみに、お嬢様は最難関小学校にお通いになられておりました🌼
学校名については、その時は無知でしたが、後で知りましたがスゴイー!( ̄□ ̄;)!!


そして、中学校受験について自分で調べた。

・3年生2月からの通塾
・夜ご飯は塾でお弁当
・夜10時頃 駅で見かける子も
・合格を手にするのは、だいたい全受験者の3割
・反抗期と重なり大変
・中学受験を経験した友人は、5、6年生の2年間で遊んだ日は、1日のみだった
             などなど.......

しっかりとした基礎学力がつき、
学習習慣がつくなどポジティブな面もあるけど、
我が家にとってはネガティブ面が多いーーーー💦

そんなわけで、

受験のチャンスが一回増える
小学校高学年を塾に縛られることなく過ごせそう
早く受験を終わらせたい
お友達が優秀(?)
就学前に学習することは、小学校に入ってから役立つ

と思い受験を決めました!!

受験を決意したと同時に、

つめこみ学習はしない。
子どもにとって恐怖のお受験にしない。
親子共に貴重な経験とする。

と自分の約束も決めました(^^)

ですがぁーーー
これが、すごぉぉぉぉく大変なわけで💦💦
またこの話は、追々。。。。。


次は、受験を決めてから
はじめた事を書きたいと思います!

確か、これは娘が年中5月のこと~☺️